千葉WAN出身☆せり菜の日記


by serinadesu

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

逗子海岸

c0164353_21415571.jpg


夏の間は決して近寄らない逗子海岸。
なぜなら大渋滞に巻き込まれるだけだから。
秋になり人出もぐっと少なく散歩には快適。
海ではヨットとウィンドサーフィンを楽しむ人が。
せりは波がちょっと怖かったけどおもしろかった。
もっぱら砂浜にうちあげられた海草の匂いのほうに
気をとられたけどさ。

c0164353_21492544.jpg

これは逗子海岸が舞台の石原慎太郎の小説
「太陽の季節]に因んだ太陽の碑。
この小説の芥川賞受賞50年を記念して去年設立。
石原兄弟は逗子の海を見下ろせる家で育って
逗子とは縁が深いそうな。
この碑の除幕式の時は石原軍団が恒例の炊き出しを行い
セレモニーに訪れた人々に豚汁などを振る舞ったんだよ。
豚汁じゃなくてステーキとかすき焼きだったら行くのに。
今ならまつたけご飯てとこかな。
[PR]
by serinadesu | 2008-09-29 22:07 | ソロ出演

どこが減量中だ

まずいまずいと思いながらのこの体たらく。
ホテルとは思えないささやかな建物の中の
ランチバイキングに挑戦
挑戦する余裕のない体つきにも関わらず無謀なせり母。
バーミアンが入ってるホテルなんか見たことある?
しかしホテルの対応はごくまっとうな接客で
味もまぁまぁでした。
この写真の後3回おかわり。
昨日テレビで泉ピン子がやせてたのを見て
懲りずに記録式ダイエットにトライしようかな
と考えるのでした。
c0164353_15315013.jpg


c0164353_1532715.jpg

せりは厳しく食事管理されてるから自己調達の道を進む。
これは蚊じゃない飛んでる黒い虫をちょうだいして
満足してるところ。
ごっつぁんです。
[PR]
by serinadesu | 2008-09-27 15:37 | ソロ出演

獲物

c0164353_1544985.jpg


毎春もぐらを追っかけて穴掘りするわ・た・し・
なぜかこの季節、もぐらの匂いが土中からプンプン
こうなったら見つけるまで掘り倒すのが私の主義。
匂いにあやつられて掘る 掘る 掘る 顔面と手で。
あ~あ 捕まえられなかった。

c0164353_159168.jpg


夏になっても食欲が落ちない。
散歩と基本家事しかしないのにフツーに食べる。
涼しくなってきて食欲上昇気流に乗る。
そして当然の結果が体に現れる。
テレビで見た雑穀をご飯やサラダ、煮物に少しずつ入れて
カロリー減少作戦にトライ。
おいしくないから続かない。
問題は残ったまま。
じゃがぽっくるが更に追い討ちをかける。
困ったぞ。
[PR]
by serinadesu | 2008-09-26 15:16 | ソロ出演

食欲の秋第2幕

c0164353_1544759.jpg


せり母が子供の頃はよく見かけた曼珠沙華
最近はこの辺じゃあまり見かけない。
と思ったらいつもの散歩コースに咲いていた。
秋だねぇ。
子供の頃のイメージで仏の華の印象が強いから
鑑賞花としてはあんまり気がすすみません。
食べると有毒植物らしく吐き気や下痢を起こすとか。
せりには近づけさせないようにしなくちゃ。

c0164353_1513335.jpg

今回の食の旅第2回目は北海道編です。
(いつ食の旅が始まった?)
小姉がまたもや乗馬の旅に先月のモンゴルに続き
北海道へ。
お土産はせり母至上命令のじゃがぽっくると
ハスカップジャム。
じゃがぽっくるは北海道でしか売ってなく
店頭に並べられたら即完売という人気商品。
運よく空港で手に入れることができたそうな。
確かにおいしい。
油臭くなく塩からくもない。
おいもの味がひきたてられていて美味。
ハスカップジャムは酸っぱーい。
せり家の女共は酸っぱ族だからこの味大好き。
しかしたった140gで千円とは恐れ入った。
噂の花畑牧場の生キャラメルは売り切れでした。

c0164353_15243352.jpg


ご飯の後にじゃがぽっくるなんて食べてないで
早くせりのご飯にして!
ご飯待機場所 窓→ソファ→テーブル近く→母の椅子の横
とにじり寄り、じとーーと母を見つめる。
写真なんかとってないでめしくれー!!
[PR]
by serinadesu | 2008-09-25 15:40 | ソロ出演
写真じゃよくわからないけどこのベビー服は壁に
飾ってある。穴隠しのため。
何故壁に穴があいてるかは現在成人した小姉の
名誉のためノーコメントとさせていただきます。
かつてやってたパッチワークの壁掛けで穴隠しを
していたけどリサイクルショップのベビーコーナーで
このワンピースを発見。100円だったので購入。
額縁に入れて飾るのもいいかも。
今度は秋物を捜してみるかな。
c0164353_15173984.jpg


c0164353_1518172.jpg

仲良しケンちゃんが夕方のお散歩のお誘いに来て
くれました。せりはケンちゃんが家の近くに来ると
姿が見える前に匂いでわかる。
出窓から ウォーーーーン と歓喜の叫びをあげ
ライブじゃないけどstanding ovationかつ
ちぎれんばかりの尻尾振りでおかあに
ケンちゃん到来を知らせるのだ。
早く原っぱに行ってケンちゃんをいたぶりたい!!
[PR]
by serinadesu | 2008-09-23 15:26 | お友達

ライブ

国立代々木第一体育館に着いたのは17時頃。
ココは1964年東京オリンピックの時建てられたもので
当時はオリンピックの水泳大会が開かれた処。
2001年には国際フィギュアスケート大会のグランプリ
も開催してます。
どうやってこの巨大な体育館が水や氷の塊になるのかは
わからないけどとにかく広~い。
三階席までびっしり人人人 で埋まってた。
c0164353_1517169.jpg


SOUL POWER TOKYO SUMMIT 2008
というライブコンサートにやってきたのだ。
出演者はゴスペラッツ(シャネルズ3+ゴスペラーズ2)
SCOOP on SOMEBODY、伊藤由奈、つのだひろ
木梨憲武、鈴木雅之、ゴスペらーズあとは無名の人達
次から次にとっかえひっかえ歌ってくれるのは
よかったんだけど冒頭のゴスペラッツが出てきた途端
全員総立ち standing ovationって奴ですかね
あれをされておばちゃん街道まっしぐらのせり母は
しょっぱなからやめてくれよ。と思ったよ。
この大会場どうせ生の姿は小さくて見えにくいから
大画面を身ながら堂々と座って聞きましたですよ。
全部で3割くらいは仕方なく立ちましたが・・・
本来聞きたかったゴスペラーズもSOULってことで
テレビでよく見るしっとりアカペラとはほど遠く
観客が曲の途中で急にジャンプしたりしてびっくり。
というノリノリの曲がほとんど。
幅広い年齢層のお客様たちではありましたが
ライブの経験皆無の中年リスナーとしては
きれいな万歳状態の手の左右の揺れは
非常にきついものがありやんした。
だから北朝鮮の人々がテレビでやってる まんせー!
くらいの体形で参加いたしました。
おかげで翌日さほど疲れは残らなかったよ。
年こいたら余力を残して生活せねば。
c0164353_1548334.jpg


ゴスペラーズのコンサートと勘違いして出かけたライブ
ではありましたが未知の世界を覗けて楽しかった。
しかし今度はちゃんとした音響施設のある会場で
じっくりゴスペラーズを聴くぞ!
ゴスのチケットはファンクラブに入ってもなかなか
入手困難。
どなたかチケット獲得方法にいい知恵お持ちの方
教えてくださいませ。

c0164353_15555952.jpg

帰宅した母ちゃんになでなでしてもらってるとこ。
目ヤニは自然治癒いたしました。
遠くに住む兄弟犬達よ ご心配ありがとう。
[PR]
by serinadesu | 2008-09-22 16:20 | ソロ出演

また留守番

本日は文化的なお話。
渋谷東急Bunkamuraでのジョン・エヴァレット・ミレイ展
を鑑賞してきました。
ハムレットのオフィーリアが川に身を投げた絵など80点
が展示されなかなかの見ごたえでした。
渋谷駅からBunkamuraまで無料シャトルバスが運行され
待合室もありさらにご案内係り、乗車係りのサービス
と至れり尽くせりでさすが東急さんと感心しました。
c0164353_11233374.jpg


滅多に踏まない東京渋谷の地を楽しむべく
女二人そろえばケーキでしょう。
Bunkamura内のお茶処でイチゴロールケーキと
ミルクティーをいただきいまどきの若者(主にそれぞれの
娘達を指す)の倫理観などの違いを激論し
おばちゃんうなずきの連発でありました。
この後本日の本来の目的地に向かいますが
それはまた明日。
c0164353_11312730.jpg


c0164353_11314499.jpg

こうやっていつも留守番の時は母の帰宅を見張ってる。
道に気に入らない奴が来てもすぐ威嚇できるしね。
せりはヤマト宅急便は停車許可。佐川急便は停車不可
の警告サイレンを発します。
それにしても母ちゃーん早く帰ってきて。
[PR]
by serinadesu | 2008-09-21 11:37 | ソロ出演

締まった顔で

c0164353_16123928.jpg


どう?この顔!
いつものせりと違って知性的でしょ?
毎日毎日雨でいやんなるよね。
せりは原っぱでかけっこできないから怒ってるんだ。

c0164353_16154914.jpg


巷で噂の北京オリンピックで銀メダルをとった
内村航平君お気に入りのチョコ ブラックさんだー30円也
どこの店でも売り切れらしいです。
某コンビにでこれを発見した友人に教えられ
ためしに食べてみました。
ちと甘いがなかなかいけるぞ。
しかし彼は帰国してからチョコ攻めでもう食べたくない
との話です。
セリ母なら枝豆と葉山牛で練習を頑張ってきました
ってインタビューに答えてメダルを取って
食傷気味になるくらいプレゼントされたい。
何あほなこと言ってるってか?
妄想は自由だ。
[PR]
by serinadesu | 2008-09-19 16:26 | ソロ出演

昼寝

まだ暑いから床の上で寝るのが涼しい。
なにもわざわざ容疑者のような写し方しなくても・・・
容疑は 自然発生生物略取殺戮の罪 ってか?
この際正直に全部はいちまったほうが得策だ。
セミ、とかげ、ばった、たまにもぐら、幼鳥、はえ。
刑事さん、これだけです。
c0164353_1539833.jpg


先日車で初めて走った道で出会ったこのお姿。
某マンション群の一棟 一棟に違った彫刻像が屹立。
そしてマンションの棟の名前がカ〇チェ1番館、2番館・・・
と名づけられている。
ロレックスやジバンシーはないかと捜したが
それはなさそうであった。
外観も高級そうな雰囲気を漂わせひと山けずって
開発したって感じのこの一帯 我が家の野生丸出し
の雰囲気と違って厳かな静か~な空気を醸し出していた。
c0164353_15494247.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-09-18 15:50 | ソロ出演

せみの祟りか?

ここ2,3日 目やにがでちゃってうっとおしい。
梨のかたまりを食べた翌日からなんだけど
関係ないよね。
いつものお医者シャンは遅い夏休み中で休み。
だからせり母がティッシュで目やにを時々ふき取ってる。
その目やにをせりは食べようとする。と、
あほ!と言われる。
カラカラに乾いた目ヤニを取って食べさせたのは誰だよ
目ヤニを取る→食べる の条件反射なんだよ。
c0164353_13293747.jpg


c0164353_13295638.jpg

目やにでマイナー気分のせりを置いてせり母は
久しぶりのランチ ではなく 朝食を食べに
葉山ボンジュール本店へ。
朝9時から11時までのモーニングブュッフェ。
ローストビーフ、きのこのマリネ、色々サラダを
一皿分だけ自由に選択。それにコーヒーか紅茶。
その上焼きたてパンを好きなだけ。
これでなんと800円。ただし今月のみ (通常1000円)
デジカメを忘れたので携帯の写真で。

朝6:30におにぎり1個だけ食べて10時前にいざ出陣。
3回パンをお替わりしてほぼ満足。
帰り道また別のパンやさんへ。
先日ケーキ狙いで行って休みだったパンやさん。
ブーランルージェへ。
狙いのケーキは勘違いで置いてなかった。
代わりにまたパンを購入。
エンゲル係数やばいよ。
c0164353_13512247.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-09-16 13:52 | ソロ出演