千葉WAN出身☆せり菜の日記


by serinadesu

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

またまた珍客

c0164353_23252710.jpg


枯れ枝みたいなこの子は ななふし というらしい。
かまきりみたいに二丁拳銃で応戦しないで
逃げてばっかりだからつまんない。
せりの鼻でブシュッと押したらお尻から緑のなんかが
出てきてよろよろしちゃった。
せりは遊んであげてるんだからねっ!

c0164353_23291418.jpg


年甲斐もなくかわゆい靴下をはいてみました。
小姉の北海道旭山動物園みやげです。
足の裏面にはしっかり旭山の文字が。
それにしても母も旭山動物園行きたい。
今のブームになる数年前からテレビで旭山動物園を
知って以来ずーっと狙っておりますが実現せず。
安いパック旅行で行く手もあるけど2~3時間で
動物園を去るのは後ろ髪をぐいぐいひかれてしまう
のがおち。
しかし雪が降る冬は道路が凍ってスッテンコロリンして
腰を強打するかもしれないからしばらくこの夢は凍結。
この年で骨折なんかしたらえらいこっちゃ。
今しばらく靴下で我慢我慢。
乾燥えのきだけのスープでも飲みながら春の訪れを
待ちますかな。(みず菜日記参照)
[PR]
by serinadesu | 2008-10-30 23:50 | ソロ出演

食い気の秋

公園でクーちゃん(五才 柴犬)と出会いました。
ベッキーちゃん(せりより年上 黒ラブ)のおばちゃんが
鞄をガサガサ。
はっ!この音は・・・
c0164353_1547129.jpg


自分の利益に関する音や匂い、気配には敏感だよ。
せりはそういう時は怖いワンがいても眼中になく
おやつしか視界に入らない。
クーチャンも欲望丸出しの視線を送ってるでしょ。
この後しっかりジャーキーをいただきました。
おいしかった~~!
c0164353_15511240.jpg


c0164353_1645780.jpg


このサッポロクラシックビールは北海道限定発売。
小姉の2度目の北海道旅行のおみやげ。
鞄の中でシャカシャカ揺れながらやってまいりました。
小姉がカルディ周年特別セールで買ってきた
タロイモチップスも初体験。
タロイモって南の島でよく主食にしてる芋だよね。
スナイダース、むかごは賑やかしラインナップのため共演
してもらいました。
ちなみにおかずはまたもやはなまるマーケットで勉強した
コロッケでした。
カロリーオーバーしてパッカパッカ食べましたよ。
私にはカロリー制限無理だ~~
[PR]
by serinadesu | 2008-10-28 16:06 | お友達

今度はやもり

c0164353_1595667.jpg

玄関でじっと見つめる。
何をってそれは散歩から帰ってきて玄関に入る瞬間に
捕まえた奴。
せり母が気づかないくらいすばやく捕獲。

c0164353_15123315.jpg

それはやもりちゃん。
一度玄関の土間に置いたけどどうしても気になるから
家におあがりいただきました。
でもハミハミしすぎて昇天しちゃってた。
闘いがいのない奴だ。

c0164353_15161587.jpg

このグラフはスポーツクラブで計ってもらった体組成表。
筋肉量や体脂肪 左右のバランスも機械が1分くらいで
読み取ってくれます。
画面を拡大して体重を見ようとしてるあなた!
役所が出す書類同様黒塗りしてあるから無理です。
筋肉量が多いと摂取カロリーも増えるので一縷の望みを
かけて計ってみたというわけ。
計算上の摂取量とあまり変わらなかった。
がっくり。
なので不足してる腹筋と太ももの筋肉強化を心がけたい
と決意した次第であります。
筋肉量を増やしたくさん食べたい。
動機は不純でも筋肉量は大切だ。
筋肉楽々増加方法募集してまーす。
[PR]
by serinadesu | 2008-10-27 15:26 | ソロ出演

対戦

c0164353_1425662.jpg


せりの縄張り庭に現れたる二丁遣いのみどりの曲者。
せりに見つかったが運命の分かれ道。
もう命はないと思え。
生意気にせりに歯向かうってぇのかい。
せりは慎重派だから反撃食らわないように
一気にやっつけないんだよ。
(20分経過)
母上がおやつだよと呼んでるからここいらで勘弁して
やらぁ。また出直して来な!

c0164353_14142345.jpg

せりの兄弟犬ハイド君のブログにも手作りジャム登場してたね。
我が家でも毎年りんごとイチゴのジャムは作ります。
酸っぱ族酸味党所属のため市販のものより甘さ控えめ
でレモンで酸味をがんがんに効かせて仕上げまする。
だからりんごは特に紅玉でないとね。
サッサとジャムにしてしまわないと生でシャカシャカ
食べてしまう恐れが大。
もう少し寒くなったらゆず茶にも挑戦しよう。
[PR]
by serinadesu | 2008-10-25 14:42 | ソロ出演

身投げ?

c0164353_15494270.jpg


これ、せりの足洗いバケツ。
大小姉の鼻たらし時代のお砂場バケツのお古。
まわりがガジガジなのは退屈したせりがかじった後。
このバケツの中に蜘蛛が入水自殺してた。
株価が8千円を切り不況の嵐がやってくる というから
悲観したのかしらね。
はぁー 不況になるとせりのオヤツはキャベツの芯だけ
になるのかな。
でもね、いいこともあるよ。
無駄金使わないようにせり母がお出かけしなくなるから。
退屈だから散歩で遠出する→せり喜ぶ→母やせる→
No,No,それは無し たくさん歩いてお腹減る→どか食い
→体重増加・・・・ 永遠の課題は母の食欲。

c0164353_1624726.jpg


今日も食べ物ネタの予定だったけど散歩で出会った
ランタナがあまりに見事なのでこっちにしました。
ちなみにせり家の庭は空き家か?
と思うほど乱れております。
泥棒ちゃんは立派なお庭の家を狙うとか。
お金もってる家は庭が美しいそうな。
なんて屁理屈言ってないで少しはきれいにしろよー
と自分で突っ込みをいれてみました。
[PR]
by serinadesu | 2008-10-24 16:10 | ソロ出演

カロリー過多

c0164353_15164290.jpg

2ヶ月遅れの大姉の誕生ケーキ。
注文した店に 名前は入れますかと聞かれはいと
答えた母。続いてろうそく何本入れますか の
問いに に、にじゅう・・・と言いそうになりました。
以前のお気に入りのお店の職人さんが異動したので
去年からケーキ屋のヒッピーをしております。
まだ定着した店発見できず。
いやぁ なかなかないよな。
120度食べても最後までおいしいと思うケーキ。
360度÷せり家女三人=120度

c0164353_15244292.jpg

どこがダイエットだか。
食べた後に計算して700Calもオーバーて騒ぐな。
せりのおこぼれは無し。
ぶどう一つくらいはくるかと思ってたけど甘かった。
フン!
      
[PR]
by serinadesu | 2008-10-23 15:28 | ソロ出演

食い物収穫は大変

c0164353_14574677.jpg


これは山いもの赤ちゃん むかご。
散歩コースの中にたくさん収穫できる場所が2箇所あった
のに実がなる前に誰かが根っこごと引っこ抜いてた。
こうなったら執念のむかご探索。
なんせどこかのドライブインに幻の山菜としてむかごが
売られていて家族一同大爆笑。
幻の山菜をただでゲットせねば田舎暮らしの価値が下がる
あちこち歩いてやっとこれだけ見つけました。
上を見て探し回ったせいで首が痛いよ。

むかごだけでは格好つかないので仕方なく栗も入れました。
はなまるマーケットで栗の剥き方を勉強してからやった
からいつもより楽だったよ。
c0164353_157124.jpg


c0164353_1572312.jpg

当然せりにもおこぼれがきたってわけ。
なんかきゅうりのへたの方が目立つけど。
後日談だけど 栗の実食べた日の次の日の夜中に
栗の実をゲボしたよ。
お母さん起こしに行ったのにシカトされたの。
栗はね小さくしてもらって食べたほうがいいよ。
(母:もうあげないよ)
[PR]
by serinadesu | 2008-10-21 15:14 | ソロ出演

金の実

c0164353_15104538.jpg

マラソン王者になると載っけててもらえる月圭樹の王冠
それをまねした冠だそうな。
せりは走りの名手?
たいていのワンコは追いつかないよ。
特に方向転換はすばらしいよ。
この実は名前は知らないけど枯れてくると金色になる。
そして何故かくずの側に生えてることが多い。
くずのツルで土台をつくりこの金の実を巻いて材料費
だたのクリスマスリースもできるよ。
以前バザーで売ったら30円に値切られた。
この辺じゃ自然材料が豊富だからな。
都会で商売しなきゃね。

c0164353_1519139.jpg

また食べ物ネタ。
カロリー計算してるからよけい食べ物が頭の中を占領。
このほっとポテトはじゃがぽっくるのカルビーが
北海道限定でだしてるじゃがいもスープ。
インスタントなのにちゃんと芋の味がしておいしいよ。
[PR]
by serinadesu | 2008-10-16 15:23 | ソロ出演

自前コート

雨の日の散歩いやぁね。
昨日は特別気分ダウン↓。
母上はせりのことをギャグのねたにしか考えてない。
犬のレインコートの話を葉山ポレポレ日記さんのブログ
(10月6日)で見つけて大喜び。
スーパーの袋でレインコートを作ったんだよ。
ついでながらここのワンちゃんも千葉わん出身。
無地の方を背中にすればいいのにわざわざカルディ
のロゴ入りが見えるように着せた。
しかも歩くたびにシャカシャカビニールの音がするから
気になって気になってとぼとぼ歩きしかできなかった。
びびっておしっこも気楽にできなかった。

しかし、りすを見つけた時は本能の赴くまま敏捷な動き
だったらしい。せりは夢中だったから記憶にない。
とにかくこのレインコートやめて!
c0164353_15214935.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-10-15 15:26 | ソロ出演

頻尿は悪くない!

せり母がおしっこ回数を公開質問したら回答してくれた
ワンちゃん達みんな朝夕の2回だけなんだって。
和犬は我慢できるって話なんだけどだったらせりは
舶来の血が濃いのか?
獣医さんにおしっこの回数が多い てぼやいてた時
先生は そのほうが膀胱炎になりにくくていいですよ。
って言ってたじゃない。ほら!気にしなくていんだよ。
だから寒~い冬の夜中に冷たい濡れた鼻で母上を
起こしに行っても怒らないでね。
c0164353_14485436.jpg


c0164353_14491984.jpg


震えるほど寒い夜中に起こされても耐えうる体力づくりの
ためにはやっぱりおいしいものだな。
てわけで横須賀の某デパート(横須賀にはデパートは
1軒のみ)の北海道物産展でにぎり寿司をぱくぱく。
そこいらのお寿司よりはおいしいけど期待はずれで
ちょい残念。しかもこれだけで一日の半分以上の熱量を
占めておりまする。
これはやばいと帰り道ロイズの生チョコをしつこく薦める
S夫人の誘惑を振り切り夜はワカメ、きのこ豆腐と
さびしい顔ぶれで一日を締めくくりました。
食事の最初に繊維質のものをとると脂肪分が吸収され
にくくなるのはご存知かな?
まぁ そんなことより大食いを改めればすむことだけど・・
道ははるか彼方じゃ。
[PR]
by serinadesu | 2008-10-14 15:06 | ソロ出演