千葉WAN出身☆せり菜の日記


by serinadesu

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お茶する

c0164353_018292.jpg


先日行った鎌倉kobakabaでケーキセット食べてみました。
生姜のプリン、レモンシフォンケーキ、チョコレートケーキ3点盛り
と紅茶orコーヒーで850円。
どれも甘さ控えめでおいしかった。
特に生姜プリンは生姜が効いていて大人の味。
ふ、ふ、ふ、子供の君(誰のことかな?)にはわかるまい
この味。
おまけにレジのお兄さんも若くてイケメンだったしね♪
あ、いけない。おばさんの本能が現れた。

本当は有名な鎌倉小町のイワタコーヒーのでっかい
ホットケーキを食べる予定だったのにkobakaba店前の
路上看板 ケーキ3点セットの3点に吸い寄せられてご入店
何年も前からイワタコーヒーのホットケーキ狙ってるのに
途中挫折ばかりだ。

c0164353_0454028.jpg


これは随分前今年2月くらいの写真。
2ヶ月だったコロちゃんとお散歩合流。
この幼き後輩に恫喝されてせりはびびったんだよ。
はぁ~ このせりの小心者なんとかならないかな。
残念ながらコロちゃんは不慮の事故で天国に行って
しまったけど精一杯可愛がられていい思い出だけを抱いて
逝きました。合掌。
[PR]
by serinadesu | 2008-11-25 00:46 | お友達

無事卒業なるか?

来年の小姉の卒業式の袴レンタルを選びに2時間かけて
小姉の学校へ。乗り換えが多いし遠いし疲れたよ~
レンタル会社が3つ来てて試着のはしご。
そのうちのひとつがこちら。
c0164353_18433836.jpg


携帯だからぼけぼけ。
本番は違う薄ピンクにいたしました。

ここ2日せりが出演してないでしょ?
2年前大姉が卒業したときの写真にかぶせて登場。
かわゆい?
c0164353_18461516.jpg


せり母途中乗換駅のエキナカのお寿司やさんの行列を
何度も見て気になってたしここで食べた犬友もほめていたので
16時という変な時間にもかかわらずご入店。
セットもので7貫650円。
そこいらの評判のくるくるよりよっぽど新鮮。
夕飯前だから10貫690円の本日のおまかせ
を避けたけどこっちにすればよかった。
袴選びに疲れた体はこのお安いお寿司で癒され
心満たされご帰宅。
やっぱり食べ物に弱い。
c0164353_18561519.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-11-23 18:58 | ソロ出演

流鏑馬

c0164353_14551866.jpg

9日(日)逗子海岸で流鏑馬を見ました。
鎌倉の鶴岡八幡宮でも行われるけどもすごい人出。
その点 逗子は広報でも地味だし有名じゃないので
ぎりぎりに出かけても大丈夫。

次の1,2,3、の写真の矢の行方をよーく見てね。
c0164353_1459555.jpg

c0164353_145917100.jpg

c0164353_14594160.jpg

1.矢が放たれた 2.命中 3・矢を射た後 がわかる?
これね。小姉からやっと奪い返したルミックスで撮ったの。
連写ってのがあってワンシャッターで3連続映像が撮れる。
そんなの知らなかったよぉー。
大姉が写したんだけどさ、すごい機能がついてるんだ
と人のもののように感心したせり母でした。
解説書また読み直さなくちゃ。

流鏑馬は大迫力だった。
それぞれの射手と馬で走り方や力強さが色々でおもしろい。
冒頭の市議会議員さんの挨拶で 雨のため武者行列は
割愛させていただきというところ
かつあげさせていただきました といい間違えてせり母的にはうけていた。
[PR]
by serinadesu | 2008-11-22 15:13 | 出演無し

海軍カレー

先週の土曜日 横須賀三笠公園の
華麗なる食の祭典・横須賀カレーフェスティバルに初訪問。
出発が出遅れたためちょうど昼時に到着。
ひえ~~~ 何じゃ!この人 人 人の集団。
もっとしょぼい人出だと思ってたのにさ。
せりをつれて行かなくてよかった。
ペット連れ込み禁止でペット預かり所ができてた。
そんなとこにせりを預けたら尻尾が下がりまくって修復不可能
になったかも。
で、下のカレーの行列になったわけ。
c0164353_1429456.jpg


横須賀市がカレーによるまちおこしを始めて10年め
ってことで今年は派手に全国各地のカレーやさんの出店あり
がまの油売り、風船パフォーマンス、レトロバイオリン弾きなど
出し物がいっぱいだった。
横須賀が本拠地だった海軍さんのカレーから日本のカレーは
普及したんだとか。 知ってた?
わしゃ 知らんかった。
カレーの街 カレーの街とわめきはじめてから10年
せり母初めて横須賀カレーなるもの食しました。
なんせカレーを外でお金だして食べようなんて思わないもん。
c0164353_14352628.jpg

4種類入って300円。
量は少ないけどカレールーはどれもおいしい。
ほぉーっ 自分のつくるカレーは絶品と思ってたけど
横須賀カレーいけるぞ!
足らんといって某県のカレーを追加注文したせり父
不味かった だって。500円出したのに。
毎年やるから来年は保温ジャーにご飯持参で行くかな。
c0164353_14402763.jpg

そして横須賀といえば米海軍ですよ。
第7艦隊音楽隊の演奏も聞きました。
しかしですな。アメリカ人だからみなが皆リズム感抜群と
思ってはいけない。
この日の演奏は2軍だったのか オヨ?となった演奏であった。
しかし見た目的には格好いい。
でももうちょっと練習してね。


[PR]
by serinadesu | 2008-11-20 14:47 | 出演無し

ミュージカルは最高

劇団四季の舞台の勢いそのままに夜の映画館へgo
ブロードウェイミュージカル コーラスラインの現在の
オーディションのドキュメントとコーラスラインの脚本が
できるまでの経緯と初回1975年のコーラスラインの
舞台の様子が絡み合った映画
 ブロードウェイ ブロードウェイを観ました。
コーラスラインの内容を知ってれば面白い。
アメリカの厳しいオーディション光景も見られたし満足。
c0164353_15211268.jpg


映画館に飾ってあった実物大のチェホンマンと記念撮影。
でっかいなー!

c0164353_1522239.jpg

昨日のブログにあったいつものメニューってこれ。
鳥のささみの蒸したもの。
鶏肉が安いというのでコストコ会員のお友達に買ってきて
もらいました。 ら、2キロ入りであった。
みず菜ママいわく大人買いだって。
1キロづつレンジでチンしたけど1回に20分くらいかかったよ。
これを冷凍して夕食の時またチンして食べる。
1ヶ月は買わないで大丈夫だ。

c0164353_1533252.jpg


蒸し蒸しの後はおこぼれをせりが頂戴いたしやす。
こびりついてるのを長々とガシガシ舐めて集中したひと時
を過ごします。
この楽しみが1ヶ月先とは・・・・
[PR]
by serinadesu | 2008-11-18 15:38 | ソロ出演

新規開拓 ラーメン編

ラーメンお好きですか?
嫌いな人を捜すのはむつかしいかも。
以前から行ってみたかったイツワ製麺所にチャレンジ。
ここは名の通り製麺所のお店で評価が高いので期待
して行ったよ。
c0164353_2149299.jpg


うまーいっ!
手前は塩ラーメン。魚介系スープ。
向こう側はつけ麺。エスニック風酸っぱ辛たれ。
それに製麺所だけあって麺もおいしーい。
塩分摂取量のことを考えスープは飲み干さない主義。
でもスープおいしいからビニール袋にでも入れてもらって
持って帰りたかった。
誰かタッパー持参してスープ持って帰っていいか聞いてくれる
勇気ある人いませんか。

c0164353_21553456.jpg


おいしいラーメンに出会えた喜びの勢いにのってせり父を
そそのかし葉山のカフェマスカットも探索してきました。
葉山の住宅街にあるかわいいカフェでテラス席は犬連れも
OKなんだとか。
ラーメンであまりに満腹状態だったのでお茶せずにクッキーを
買って帰りました。
ドッグカフェは未体験だからいつかここにせり連れて行きたい
けど店に至るまでの道と駐車場が狭いので運転上手な
犬友に連れてきてもらおうっと。
だってお茶セットおいしそうだよ。
今月はりんご一個まるまる使ったシブーストだって。

せり様の様子は下の写真でどうぞ。
c0164353_2275569.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-11-17 22:10 | ソロ出演

脱毛の秋?

小鉄と斗和ちゃんのブログを見て鉄櫛がよさそうと思ったせり母
早速お買い上げ。
粗いほうで梳いて細かい方で中の毛を取る作戦
せりは抜け毛シーズン最盛期じゃないらしくさほど収穫無し
なぁーんだ てせり母がっかりしてた。
たくさん毛が取れると充実した仕事したって満足感が
あるんだってさ。
せり、毛のブラッシング嫌ーい。
c0164353_2340535.jpg


昨日の続き。
ミュージカルを観た後、どこかでお茶でもしたかったけど
平凡な主婦はそうも言ってられない。
16時も過ぎたら家路を急がねば。
なんせ三浦半島の入り口まで帰らなくてはならぬのだから
ぐずぐずしてたらお勤め帰りの帰宅ラッシュで電車
座れないと困るし。
しかし都会の店も鑑賞したい
というので手近な品川のe-cuteに寄り
ポールのパンおすすめパック630円と
小麦と酵母 満 で食パンを購入。
あらゆるケーキ屋さんにロールケーキが売り出されて
心が揺れたけどカロリーブックで見たカロリー数字が
ちらついてぐっと我慢しましたよ。
こうして夢のダンスと音楽の世界から現実のおばさんへ
戻って行ったのでした。
c0164353_23534335.jpg

c0164353_2354667.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-11-14 23:56 | ソロ出演

ダンスの秋!?

c0164353_21533751.jpg


今朝の散歩道でのワンショット。
本当は道路の真ん中で撮るのが一番いい構図だけど
せり母 さすがにそれは怖いらしく歩道から撮りました。
枯葉が色づいてきれいだけど路上に葉っぱがあると
人間は滑って危ないらしいよ。
特に雨の日の張り付いてる葉っぱの上をへたに踏むと
ズルッと滑ってしりもちつくよ。
経験者は語る(はい、せり母です)
このケヤキの葉っぱは腐葉土にいいらしく遠くから
車で集めに来てる人もいるんだって。
ほんまのリサイクルでっせ。

c0164353_21541635.jpg


浜松町駅近くの四季劇場で劇団四季の55Stepsを
観てきました。
劇団四季創立55年を記念して今までの公演演目の
いいとこどり 踊りと歌の舞台です。
生の東京タワーも何十年ぶりに拝んできました。
正直言って期待してなかったけど結構楽しめた。
歌はあんまりピンとこなかったけど踊りは昔見た頃より
ずっとすばらしかった。
出演者の細くて締まったきれいな体できびきびと踊ってる
姿を見た後のトイレの鏡に映る自分の全身像を視界に
入れるのは地獄じゃ。うぅーっ 見なかったことにしよう。

ノリのいい音楽の時、セリ母は体が動いてしまうのであるが
日本人はじっとなかなか手拍子もせずノリノリが表に出て
こない。 そこで 一人ノリノリモードになると周りから浮いて
やばいのでじっと我慢する。 その我慢がしんどい。
みんなー! のっていこうぜ!イェーイ!
[PR]
by serinadesu | 2008-11-13 22:14 | ソロ出演

散歩で元気

c0164353_043990.jpg


せり母は朝の散歩の時、毎日コースを変える。
ぼけ防止のため?
まぁね それもあるらしいけど同じ道は飽きるんだって
散歩の道を考えるだけでも脳内血流アップするの
知ってた? 
せり母はぼけの予兆が現れてると心配してるのさ。
今はねなるたけなんかが茂ってるところを重点的に
歩いてるよ。なんかってむかごだよ。
このお地蔵さんコースは時間と精神にゆとりのある時
回るコース。お花はいつもきれいなの飾ってある。
のどかじゃろ?

c0164353_0134427.jpg


食に関してはまだまだぼけておりません。
これは大阪に行った大姉のおみやげのお好み焼きの粉
で作りました。今までは自分で山芋すって卵と小麦粉で
生地を作ってたけど出来合いのも結構いけてる。
小中時代を大阪で暮らした母ですが本場もんの
お好み焼きは食べたことおまへん。
広島のお好み焼きも食べてみたいわ~!
みたいわの み と わ にアクセントつけるのよ!
[PR]
by serinadesu | 2008-11-13 00:21 | ソロ出演

冷えにご用心

急に寒くなったね。
洋服の入れ替え めんどっちい。
でもがんばって済ませました。
体の血液もこの寒さで滞りがち。
だから というわけではございませんが
血栓をできにくくするナットウキナーゼ君を食してみました
c0164353_15274187.jpg

成城石井オリジナルの手巻き納豆でござる。
乾燥納豆をねぎ、辛子,しょうゆで味付け、あられと混ぜて
海苔でまいてあるお菓子ですよ。
これ食べてビールもいいよ。
おいしいんだけど130g入りで千円というのがネック。
成城石井さーん、値下げよろしくお願いしまーす。

c0164353_15313756.jpg


ぼりぼり手巻き納豆食べてるそばではせり警備部長が庭に
不審者発見。
くせものか?
フェンスの上に♪すずめが一羽とまってた♪
それを猟師が鉄砲で・・・♪ (古すぎてわからないギャグ)
室内から無事第二級警告音ワンワンを発し無事退散
させました。

せり母からの願い
せりちゃん、吼えるのはいいんだけど全身震わせて毛を
撒き散らすのはおやめ。
[PR]
by serinadesu | 2008-11-11 15:41 | ソロ出演