千葉WAN出身☆せり菜の日記


by serinadesu

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

クリスマス

もうクリスマスは終わったけどかぶりものシリーズ第2弾
をお届け。
せり母年末の掃除と大好きな全日本フィギュアスケート
を見てたから更新の暇無しだって。
せりはこんなの公開しなくてもいい。
ま、とりあえず三枚続けて見てよ。

c0164353_0171680.jpg

c0164353_0173115.jpg

c0164353_0175353.jpg

 
23日の夜横須賀芸術劇場でN.Yからやってきた黒人のゴスペルグループ
(10人)のライブを聞きに行きました。
大迫力の声量。
ゴスペルってアカペラかと思ってたけどドラム、エレキベース
キーボードの演奏付きであった。
しかもノリノリの曲がほとんど。
え~ !?アカペラの静かな曲を想像してたのに。
そういえば映画「天使にラブソングを」でも教会でノリノリ
歌ってたね。
一番感動したのはアカペラでショパンの子犬のワルツの
スキャットでのコーラス。 いけてます。
ラストはお客を舞台にあげて一緒に踊り歌いながら
盛り上がっておーしまい。
控えめせり母客席で踊っておりました。
踊る母の横には疲れるから踊らないと席に座ったままの
若者=大姉がおりました。
ステキなゴスペルナイトに感謝。
c0164353_038495.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-12-28 00:39 | ソロ出演

クリスマスイブ

人間さまの楽しいクリスマス。
せりには関係ない。
かぶりものさせられるだけ。
c0164353_065520.jpg


後ろからも見る?
c0164353_071992.jpg


一方人間さま一人120度食べケーキはブラウンスイーツのイチゴカスタードタルトにしました。
直径15cmと小さめでカロリーを抑えることにしました。

c0164353_0111664.jpg


食後感想・・・おいしかったけどやっぱり生クリームたっぷり
スポンジケーキイチゴ付きの大きいのにすればよかった。
ちょっと肩透かしをくらった感じ。
・・・て自分で選んでおいて何をぶつくさ言ってんだか。
[PR]
by serinadesu | 2008-12-25 00:16 | ソロ出演

冬景色

c0164353_22513618.jpg


駅前広場にある柿の木。
毎年実がなったまま放置。
持ち主は誰なのか。
いらないならセリ母収穫させてもらいたい。
渋柿っぽいから干し柿にしたい。
都会に住む皆さん、後ろに見える学校の渡り廊下のような
屋根はせりんちの最寄り駅です。
ローカル色丸出し田舎駅のひとコマです。

c0164353_22582686.jpg


そんな田舎駅に住むせりはこれまたまったり毛すきなんぞ
してもらってます。
ぽかぽか陽があたっていい気持ちのところ体勢をいじくられ
鉄櫛でガシガシ。
もう好きにして!
[PR]
by serinadesu | 2008-12-23 23:25 | ソロ出演

光の饗宴

クリスマス近づいてきたね。
イルミネーションつける家がぽちぽち増えたよ。
c0164353_2240341.jpg


もういっちょいってみるかな。
c0164353_22403051.jpg


せり母がイルミネ見学してるところフォーカスされた。
夜道のボディガードにせりがお供。
怖いものに出会ったら尻尾さげてスタコラ逃げるボディガード

c0164353_22473798.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-12-23 22:48 | ソロ出演

夜光犬

最近暗くなるのが早いね。
暗闇でも せり様ここに在り を知らしめるため光る首輪を
せり母が以前から検討。
東急ハンズにあるとの情報を得てココちゃんのママが
見つけてきてくれた。
c0164353_2137654.jpg

光る首輪は今いちとのことだったので光るワンポイントと
なりました。

c0164353_21373495.jpg

下の方の緑の明かりがそれ。
ピンクと緑が交互点滅して歩くイルミネーションってとこ。
結構派手に光るよ。

c0164353_21402364.jpg

このタルト系ケーキのオンパレード。壮観でしょ?
これは横浜東急ハンズのスープ、サラダ、好きなスパゲティ、
好きなケーキ、コーヒーor紅茶 1580円で食べられる店。
量も多いしおいしいよ。
しかし今日は暑かった。
セリ母、ハンズで買い物した後、高島屋でフォションの食パン
(高い~)とペックのお菓子パン(良心的価格)、有隣堂書店
ソニープラザと半そでで回遊しました。
新しく入ったおいしそうなスイーツやさんをしっかりチェック
して帰途へ。夕方の散歩があるからいつも長く遊べない!
[PR]
by serinadesu | 2008-12-21 21:55 | ソロ出演

高級品

c0164353_17122.jpg


この高級コラーゲン入りおやつすごいでしょ!
近所のシェリーちゃんちからもらったんだーい!
せりももう5歳だからコラーゲン摂取したほうがいいかも。
わーい!コラーゲン、コラーゲン!

c0164353_1775976.jpg


でもな、待てよ!?
こんな高級おやつ初めて。
どうやって食べよう?
・・・と一瞬考えたけどいつものようにバリバリあっという間に
食べちゃった。
おいしかったよ~。
シェリーちゃんのママありがとう!

c0164353_17104320.jpg


ん?この光景どこかで見た気がするというあなた。
はい、先日鎌倉プリンスで食べたしらす入りオムライスを
自宅で再現してみました。
にんじんとしいたけの炊き込みしょうゆ味ご飯にバター
たっぷりの卵焼きをかけてかつおと昆布だし味の
シラス入りあんかけ。
いけてまーす。
皆さん、お試しあれ。
[PR]
by serinadesu | 2008-12-17 17:15 | ソロ出演

クリスマス気分

c0164353_1556427.jpg


世の中、11月の中頃からクリスマス商戦を煽ってない?
セリの家ではすっかり老いたせり母がリースはださない
クリスマスツリーは飾らない。の無い無いづくしよ。
しっかりケーキの選定は10月から始めてるのにさ。
ついにケーキやさんは決まったようだよ。
せり家女三人で食べる一人120度のケーキ。
なんでも大姉が約束守らないから30度にするそうな。
てことはあとの二人は165度!!??
せりにもケーキに匹敵するもの出るかな。
かぶりものは用意周到 本番の日を待ってるんだって。

せりんち周辺のイルミネーションも昔は見物車の行列ができる
くらい派手なイルミネーション通りがいくつもあったっけ。
今では世帯年齢があがって飾りつけ等に苦慮してる家が
増えてほんの数軒に減っちゃった。
見物客いなくなったのはいいけどやっぱりきれいな
光の魔術見たいよ。
[PR]
by serinadesu | 2008-12-16 16:10 | ソロ出演

食品にもブランド

イモ類はせり女族の大好物。
今はサトイモのシーズン
里いもといえば福井県大野市上庄でしょう。
といっても関東地方では無名だよね。
転勤で金沢在住中有名な近江市場に行っても
わざわざ大野のサトイモと書いて売っていた。
そのサトイモを送ってもらいました。

c0164353_14561149.jpg


料理したのがこっち ↓
c0164353_1513556.jpg



高いとは聞いていたが身内からのお届けで金額には
ノータッチ。
ところが友人がスーパーで見たといって写メしてきてくれた
のが ↓

c0164353_1501885.jpg



こうやって並べると値段の違いが一目瞭然。
驚きであった。
確かにムチムチしててねっとり芋のうまみが味わえる。
大和田獏がテレビで幻の芋とか言って吹聴してたらしい。
はなまるマーケットで。
テレビの影響は絶大だ。
おすそ分けしたら
え~?幻のサトイモなんかもらっていいの?
とか言われて返事に困ってしまった。
幻だったらせりんちまで回らないってば。

c0164353_15121493.jpg

せりは上庄の里いも食べてない。
作るそばからはぷはぷせり母ちゃん達が食べちゃって
せりんとこまでこないよ。
せりはいもよりキャベツの芯のほうがいい!
[PR]
by serinadesu | 2008-12-15 15:16 | ソロ出演

年末恒例肉体労働

c0164353_13105610.jpg


換気扇の掃除はつらい。
換気扇自体ははずして石鹸液につけておけばいいけど
換気扇周りを掃除するのに変な体勢でやるから腰にくる
綿のようなシートを網のところにつけると汚れがつきにくく
掃除が簡単と助言してくれる近所の奥さん。
換気率が悪くなるような気がしてまだ使ったことない。
やっぱりシートをはさんだ方がいいかな?
使用経験者の体験談求む。
事後、石鹸液に重曹を加えると洗浄力アップとテレビで
知った。教えてくれるの遅いよー!
毎年恒例の大掃除、年とともに一日にできる作業量が
グングン減ってきております。
1event a day であります。
そして天気を逃さず換気扇の乾燥とともに右側に鎮座
まします干ししいたけちゃんにも視線を送ってください。
c0164353_13231561.jpg

大掃除時期になると散歩の時間が減るのよ。
せり母が体力温存のため省エネにするわけ。
おまけに大掃除の日は天気がいいからよけいにせりは
不満なわけ。
窓掃除の時は庭で見てたけどつまらんから日なたぼっこ
して寝てた。大掃除もういいじゃん。遊ぼうよー!
[PR]
by serinadesu | 2008-12-14 13:32 | ソロ出演

フィギュアスケート

c0164353_12362356.jpg


昨日のスケートグランプリシリーズを見た人いる?
真央ちゃん優勝で感激。
次回はキムヨナも真央ちゃんもジャンプ失敗なしの
完璧演技で勝負してほしいね。
男子も初出場で銀メダルとはすばらしい。

今年の春、新横浜で荒川静香、中野由香里、高橋大輔らが
出演したアイススケートショーを見てきました。
実物の演技にうっとりこん。
特に荒川静香の滑りはテレビで見ると平凡な演技に
見えるけど本物はただ普通に滑ってるだけで白鳥が
スーっと横切るかのような美しいスケーティング。
素ん晴らしい金メダルの実力を見せてもらいました。
c0164353_12465996.jpg

c0164353_12472187.jpg

c0164353_12473534.jpg


セリ家女三人切符が取れた喜びでキャーキャー喜んだ
のはよかったがチケット代払った後は小銭もこぼれぬよう
ひっそりと暮らしました。

せりにはトリプルアクセルとかルッツとかなんのことやら。
だいたいこの寒いのにあんな涼しそうな格好してさ。
こうやってストーブの前でまったりが一番よ。
c0164353_12573519.jpg

[PR]
by serinadesu | 2008-12-14 12:59 | ソロ出演