千葉WAN出身☆せり菜の日記


by serinadesu

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一緒におでかけ♪

c0164353_20321226.jpg


おむかいさんのパフィーちゃんと車でおでかけ。
車中の会話は以下の通り
パ:ねえねぇこの前のコラーゲンいりオヤツさ、効いた?
セ:うーん特に効いたって実感はないけどおいしかったよ。
パ:パフィーももう年だから食べようかな。
セ:母ちゃん買ってくれる?
パ:うん、うちの母ちゃん甘いもん。
セ:うちの母ちゃんはダメ。財政緊縮とか言って野菜おやつの
  登場がやたら増えた。野菜の糖分が犬にはよくないという
  話を聞いて心配と言いつつ野菜を与え続けるのは
  なんでだろうね。

ここでせり母よりお詫びを。
以前の日記でパフィーちゃんの年齢をサバをよんで
しまいました。8歳といいましたが実際は10歳でした。
パフィーちゃんは10歳とは思えぬせりとの絡みを
披露してくれるので。

c0164353_20511641.jpg


着いた先はおいしいクッキーやさんブラウンスイーツ
店前で待たされたよぉ。
ほらーー あんまり待たせるから固まって剥製になっちゃった
眼が我ながら怖い!

c0164353_20572920.jpg

ブラウンスイーツから急な山道を登ると展望台が出現。
そこからは江ノ島が見られます。
黄色のぎざぎざの下あたりにうっすらと見えるよ。
もっと先に進むと古墳があるよ。
せり母この古墳に発見されたばかりの10年くらい前に訪れて
おりますが、まだ国指定史跡に認定されていず柵も立て看板も
無く場所がわからずじまいだったのです。
詳しい説明書が後日市民に配られ読んでみると
あちゃー!なんと どこだ?どこだ?と場所を探し求めて
うろうろ歩き回った土の下が古墳だったのだ。
うーんなんか変な優越感感じる。
今は囲ってあって立ち入れない重要文化を踏みしめてきたん
だもん。
[PR]
by serinadesu | 2009-01-26 21:17 | お友達

プリンプリン

c0164353_22162069.jpg


おもろいネーミングのプリン発見。
タイトル通りよーく伸びました。
味は片栗粉で練ったもののミルク味でおいしくない。
あぁ損した。

c0164353_2238282.jpg


と思ってたら夕刊の京王デパートの広告にマンゴープリン
登場。しかも福井産だ。
実はこのプリン去年初めて新聞広告で見つけ気になって
鯖江シティホテルに送ってもらった。
だってジモティのせり父の知らない福井名物が東京に進出
してるなんて許せないってわけよ。
1個4~500円もするけど美味いっす。
東京にお住まいの方行ってみて。
27日までやっとりまする。
しかしこの京王百貨店、何故にマイナーな福井物産展
やるか疑問。金沢、富山ならわかるけどね。
せり母は百貨店担当者に福井出身の人がいるのでは
と推察した。京王の人もしこのブログ見てたら真実を
教えてくださいね。

c0164353_2239828.jpg


せりはブランコ嫌いじゃないのよ。
でもね、この写真は大姉だけどせり母のブランコの時
歌を歌ってブランコこいでるから不気味。
もし見ても知らんふりしね。
[PR]
by serinadesu | 2009-01-22 22:43 | ソロ出演

大腿筋を鍛える

人間の一番太い筋肉は太ももだよ。
だから大腿筋を増やすと基礎代謝があがる。
基礎代謝があがるってことはたくさん食べても
日常生活で消費してしまう。
・・・だからかどうかはわからんですが、せり母朝の散歩は
必ず家から下にむかって下りまする。
したがって家に戻るには山の上の家目指して登らねばならぬ
すなわち大腿筋を鍛えてるわけね。
写真の階段長いしょ?
まだ写ってない分あるからこんなもんじゃないよ。
今度数えてみるね。
c0164353_2281354.jpg
c0164353_228276.jpg


c0164353_2285569.jpg

この中には魔法の水が入っとります。
Dr.Mineral
という会社の製品でソニープラザの売り場でサンプル品を
もらい使ってみた。値段が高いので 買わないよ と心に
決めてたのに使用してみたらあら不思議。
店の人が言うようにしっとりもっちりになるではないか。
まるで腐葉土のようにほかほかになる と友達に説明したら
たとえが悪い と叱られた。
まんまとひっかかり高いお水を買ってしまいました。
しかし満足度は非常に高いよ。
ここの洗顔石鹸も非常にいいよ。
石鹸のほうはもう何年も使い続けてます。
年くうとメンテナンスにお金がかかる。
昔は牛乳石鹸で顔洗ってたのに・・・
[PR]
by serinadesu | 2009-01-17 22:24 | ソロ出演

穴の中の住人は誰?

c0164353_220956.jpg


春になると毎日する日課・・・もぐらの堀上作業。
それが今年はなぜか冬真っ盛りの今もぐらちゃんの
匂いが土中から立ち込めてるのよ。
せりは冬を迎えるのは6回目だけどこんなこと初めて。
もぐらは意外と逃げ足速いよ。
鼻も使って掘り進むから顔が土くさーい ってみんなに
文句いわれる。
フン!じゃあせりの鼻にチューしないでよ。

c0164353_22145967.jpg


このお皿ただで手に入れました。
新聞の継続契約の景品の洗濯洗剤を使わないから
と断ったら新規契約用の選べるカタログをおいていきました。
蛍光増白剤の入ってるものはせり母使ってないのです。
たくさんあるカタログの中からどれにしようか迷ったけど
シンプル食器を選びました。
以前防水ラジオをやはりカタログからもらったけど
すぐ壊れたので機能ものは避けたほうが無難だよ。
[PR]
by serinadesu | 2009-01-15 22:29 | ソロ出演

食注意報

c0164353_2246776.jpg


去年の新聞に載ってた記事です。
意外なものがブラックリストにあがってるから注意だよ。
チョコレートは吐き気や不整脈、キシリトールは少量だけ
でも低血糖になり肝不全になることも。
アボカド、コーヒー、マカダミアナッツ、干しぶどう、にんにく
など犬にとって悪名高きたまねぎ以外こんなにあるんだ。
そうそう りんごの種もお忘れなく。
アボカドはほんのちょっとだけどせりに食べさせたことある。
以前獣医さんに何を食べさせてはいけないか聞いたら
ドッグフードだけあげてりゃいいんだから・・・
ってことで詳しく教えてくれなかった。
カリカリ飯も大事だけど食べ物らしいものを食べさせて
あげたいと思うのは飼い主のエゴか?

c0164353_2256454.jpg


大好きなブロッコリーの芯をごりごり食べてます。
せりの好きな人間エサのおこぼれベスト5
1.お刺身のはじっこ。
2.バナナのはじっこ。
3.りんごの芯(種抜き)
4.ゆでたブロッコリーの芯
5.生のキャベツの芯
ランク外にはかぼちゃの皮、サツマイモの皮、ご飯
きゅうりのはじっこ等 エコ食品の目白押し。
[PR]
by serinadesu | 2009-01-13 23:05 | ソロ出演

My Sweet Home

c0164353_13531842.jpg


せりを預かってくれたUさんのお店での再会のひとコマ。
せりはうれしいとお耳ぺったんこになる。
そして鳩胸を撫で撫でしてもらうと尚更グー!!

c0164353_13554963.jpg

家に帰って部屋中暴走族ごっこした後は代わる代わる
抱っこしてもらわないと許さないよ!
・・・ていうかー、せりはずっとUさんのとこで我慢してたんだよ。
1回も吼えないお利口さんて誉められたんだから。
だからせり母迎えに来たのを見たら我慢袋から出た
不満と寂しさと甘えが一気に大爆発。
手をつけられないくらい吼えまくってやった!
ついでにせり母の顔に頭突きならぬ鼻突きもお見舞い。
犬の5歳がアラフォーだから甘えるなって?
何言ってんのよ!肉体はアラフォーでも知能は幼児並みだ。
甘えて何が悪い!

c0164353_1464892.jpg


福井の道路は混みあってるな。
しかもバイクばかり。おそろいの服着てさ。
後列にいるのは警官ではないか。
あれー?右端のおまわりさん居眠り運転してる。
やばいよー。
福井の五木茶屋でのお土産やさんでのドラマでした。

梅宮辰夫みたいに店先に五木ひろし人形が置いてあるかと
思って立ち寄ったけどありませんでした。残念じゃ。
閑散としたドライブインのようだったよ。
ちなみにせり母、五木ひろしは好きの真逆の部類に属す。
[PR]
by serinadesu | 2009-01-06 14:19 | ソロ出演

北陸地方

c0164353_1553246.jpg


いつも見ている湘南の海とは違う色の日本海。
透明度は高いけど色はブルーって感じじゃないよ。
昨日のふぐ屋さんのすぐ裏に広がる冬の海原。

c0164353_15563322.jpg


一方街中からでも眺められるこの雪山の並々。
せり母、山よりこの看板が気になってしょうがなかった。
ダンス喫茶って何さ?
見学してみたかったが看板を見て楽しむだけにとどめました。

c0164353_1621141.jpg


せり母が正月に向けての料理に悪戦苦闘していた間
大姉小姉なんとがらすきスキー場で半日スノボ三昧。
小姉の報告によると大姉は超短距離墓穴型滑走だったらしい。
つまり立ってちょい滑りドデッ!の繰り返しなんだとか。
楽しめてようござんした。
せり母も学生の頃は毎年スキーを楽しんだもんだ。
もう今は怖くて滑れないし骨折が恐ろしい。
お!そういえば家の納屋にスキー板(ウン十年前の年代物)
が眠っている。大型ごみが無料の頃に捨てておけばよかった。

c0164353_16125634.jpg


はぁーーん、やっぱしね。
せりの予感は当たってたね。
いつものUさんのところにお泊りってわけね。
・・・・とこういう顔で考えていました。
[PR]
by serinadesu | 2009-01-05 16:15 | ソロ出演

お正月

年末年始せり一家はせり父故郷の北陸へ。
いつもは飛行機ですが今回は新幹線で行きました。
なんたって楽しみは駅弁。
行きは新横浜で 帰りは福井駅で駅弁購入。
いざ関東対北陸 駅弁勝負じゃ。

c0164353_23162853.jpg

c0164353_23164450.jpg


この勝敗 関東勢に軍配。
素材は北陸組が地方色が濃く個性的だけど味は素材が
平凡な関東勢の方がかなり上。
行きの車中でせり母この関東弁当をおいしい、おいしいと
たらふく食べて後悔する羽目に。
理由は次の写真でお分かりいただけるでしょう。

c0164353_23223553.jpg

はりゃー!!!ふぐ刺しだぁ。
ここ数年福井ではふぐの養殖が盛んで首都圏で食べる
よりかなり安くふぐちゃんを食べられます。
到着日の夜は刺身、からあげ、網焼き、鍋、のフルコース。
せり母幼少の頃 福岡に住んでいた関係でふぐの味は
よく知っておりまする。
ほんに何十年ぶりのふぐちゃんとの再会にかんぱーい!
しかし駅弁に占拠されたせり母のお腹には最期の雑炊まで
たどりつけなかった。くやし~!

c0164353_23294265.jpg

みんながいないということはせりの行き場所は・・・
お泊り預かりってことですね。
寂しいよ~
[PR]
by serinadesu | 2009-01-04 23:35 | ソロ出演

2009年スタート

c0164353_0261153.jpg


あけましておめでとうございます。
ってせりにはなんのこっちゃわからんのですが
お花の横でオヤツにつられて記念撮影。
また一年かぶりものなんかでいじられてるせり日記
をどうぞよろしくお願いします。

みず菜姉ちゃんからせりに年賀状が来た!
うれしいよー!!
今年は会えるといいね。
c0164353_036732.jpg

[PR]
by serinadesu | 2009-01-04 00:36 | ソロ出演