千葉WAN出身☆せり菜の日記


by serinadesu

恐怖対策

c0164353_17282526.jpg


梅雨本番を迎え雷様の訪問回数の増える季節。
せりは雷が始まるとハァーハァー息が乱れ
ヨダレはぼたぼた、どこに身をおいたらいいのか
あっちうろうろこっちウロウロ。
今回は食事中のせり母に迫ってみました。
すかさずチューされてしまいました。

c0164353_172976.jpg


これを別角度で見るとこんなに胴が伸びてる。
いつもはこんなお行儀悪くないよ。

家の中のどこに行っても雷が聞こえるから
落ち着かないよぉ。
身体がプルプル震えるし寝られないし・・・
獣医さんは雷に負けないくらいの音量でテレビの
音を大きくしてみたら効果あるかもって
どれだけの大音量だよ。
それにせりはハイ聴力の持ち主。
そんなもんじゃごまかせない。

c0164353_1736951.jpg


これもベリーの一種。だと思う。
せり母は甘桑の実(別名ポヨヨン桑の実)とよんでた。
桑の実の酸味をすっかりとったた甘いだけの味。
犬友ママ達がジューンベリーだと教えてくれた。
インターネットで確かめたら葉っぱも実も違うような
気がする。同じ仲間なのかいな。
疑問を解決してくれる人書き込み求む。
[PR]
# by serinadesu | 2009-06-28 17:43 | ソロ出演

完治不能梅拾い病

c0164353_1541431.jpg


散歩道のあじさい。
ひと雨ごとに色づくと言われてるけど今年の雨
少なめだよね。
せりには助かるけどさ、せり母曰くコメの不作だけは
いやだって。
16年前くらいに、から梅雨でコメ不作の
年がきてタイ米2キロ消費するのに苦労したんだって
せりもたまーにおこぼれでくるご飯欲しいから豊作を
祈ってる。

c0164353_1593139.jpg


相変わらずの単独梅収穫祭を繰り広げているせり母
漬ける器がなくなり麦茶のポットをひきずりだしてきた
梅ジュースを仕込んで床に一晩置いたらありんこ様
の不意打ち直撃訪問。
おぬし達、なかなかできるではないか!
ならば拙者もありの巣ころりで迎え撃とうではないか。
設置1日目・・・しぶとい曲者どもが数匹
設置2日目・・・むはっはっはっ、どうだ見たか!
ありの巣ころりの威力を。一匹残らず成敗してやった
わい。
てな感じでありの巣ころりはできる奴ということが
よくわかった出来事でした。
[PR]
# by serinadesu | 2009-06-23 15:23 | ソロ出演

捲土重来?

c0164353_1512767.jpg


これはどう見ても次期オリンピックを誘致してる
熱心なおじさんの職場、都庁でしょう。
再び せり母新宿に現る。・・・ってか。

c0164353_1525654.jpg


先日のうどんやではなく本来の目的地
京王プラザホテルにやってまいりました。
さるところから回ってきた食事券一万円分を使用期限
最終日に使うためはるばるお上りいたしました。

イタリアンをいただきました。
味? うーーん、70点。
その代わりこの店で貴重なもの 食い逃げを目撃。
老婦人がコース料理のデザートを前に重そうな鞄
二つもってトイレにと言って店外へ。
その人物は1時間たっても帰ってきませんでした。
テーブルの上にはむなしく請求書番号札が待ってました
これって食い逃げだよね?
きゃーすごい度胸!

c0164353_1513560.jpg

友人に薦められた ガトーフェスタハラダのラスクを求め
京王デパートへ。
このラスクはグーテ・デ・ロワ とよばれ王様のおやつ
という意味なんざます。
おやおや、 銀座の堂島ロール同様長蛇の列。
従順な市民せり母はちゃんと並びましたよ。
5人対応係りのおかげで15分待ちですみました。
友人の話によると他のラスクとは違うおいしさとか。
食後・・・ほんまに美味でっせ。バターがいけてる。

c0164353_152077.jpg

せりはまたもやまたもやこうやって留守番さ。
母ちゃん、最近東京進出多くないかい?
[PR]
# by serinadesu | 2009-06-22 15:27 | ソロ出演

無料果実の恩恵

c0164353_232472.jpg

これが桑の実です。
黒ーいのが熟してておいしいの。
お母さん、せり、お母さん、せり の順で食べる。
だけど、せり母が3回も続けて食べてるの見たもんね。
ちゃんと平等に食べさせてよね。
桑の実のジャムはおいしいと聞いてPCで作り方を
調べいざ材料調達に赴いたら、
手の届く範囲すべて収穫されておりました。
クッソー!やられたー!
とはせり母の嘆きでした。

c0164353_23293230.jpg

桑の実なんか見たことないというあなた。
この葉っぱなら知ってるでしょ?
結構あちこちにあるから捜してみて。
そういえばせり母も逗子に来るまでどれが桑の木か
知らなかったそうな。
小姉が小学2年生の時、蚕を家で育てて繭になるまで
観察する という宿題があって四匹の蚕がやってきた。
かい一郎、かい次郎、かい三郎、かい四郎と名づけ
エサの桑の葉を毎日とりに行ったというのが
せり母と桑のお付き合いの馴れ初め。だって。
長い付き合いになるわね。

c0164353_2336098.jpg

これは山ももの実。
日当たりのいいところのはもう食べられる。

で、問題は次の写真の実。

c0164353_2338236.jpg

このー木なんの木、気になる木、
散歩道にあるこれは食べられるかどうか
eat or not eat, That is the the question.
でありまする。
知ってる人教えてくださーい。
[PR]
# by serinadesu | 2009-06-18 23:43 | ソロ出演

ジャズの初心者

c0164353_16394952.jpg


あらら、これは私の知ってる四ッ谷駅の姿じゃない。
何年前にこんなに立派になったんだ!?
四ッ谷駅から数分上智大学の隣にある紀尾井ホール
にやってきました。
NHKテレビでみんなの吹奏楽などを指導してる
角田健一率いるビッグバンドのコンサートのため。
同行者たちが開演30分前というのに
お腹すいた!なんか食べたい!
とのたまうではないか。
ほぼ満腹のせり母もお茶だけ付き合うことに。
そしてニューオータニホテルのケーキを目にして
脳の消化命令が伝達され
しっかりケーキセットをばたばた平らげてしまった。
開演2分前・・滅多に着ないワンピースのすそビラビラ
させてホテルから向かい側のホールまで全速力。
着席した途端バンドマンの入場。
むふふふ さすが往年のリレー選手。
衰えてはいないな。
(小姉にいわせると完璧おばはん走りらしいが)

c0164353_16524051.jpg


ばたばたしてたのでホールの写真も撮れず
ツノケンコンサートのパンフでご勘弁。
(梅の実は花と思ってね。
連日の収穫、完璧不治の病でござるな。)
カウントベーシー、グレンミラー、ベニーグッドマン
デュークエリントンと4大ビッグバンドの名曲演奏で
ジャズ初心者にはぴったり。
紀尾井ホールは小ぶりで音響が抜群。
親近感持てる広さです。
あ~ぁ これでコンサートの予定終わり。
また何かいいの捜そうっと。

帰り道ケーキセットでお腹いっぱいなのに
ピザ食べて帰ろうとの同行女史達の提案。
まだ16時半だよ。
では今度こそお茶だけ と言って入った店で
またまた脳から指令が下りて消化酵素大活躍
ピザ食べました。
ほかほか蒸しプリンも食べました。
いやー 入るもんだな。

c0164353_1725411.jpg


余計なピザなんか食べて帰るからすっかり暗くなった
じゃない!
せりは暗い中で留守番してたんだからね。
オヤツ一個上乗せくらいじゃ許さないよ!

でも抱っこと散歩で特別に許してつかわす。
苦しゅうないぞ。
もっとなでなでしろ。
[PR]
# by serinadesu | 2009-06-15 17:15 | ソロ出演